リボ払いクレカ借金50万円奨学金残140万円派遣OL借金返済日記

無計画に退職し、実家を出、挙げ句の果てにあとからリボで借金が重なったアラサー派遣OLの借金返済日記元こじらせ女&元毒親育ち

3000円から投資にチャレンジしてみる

貯金がなくマイナスだけれども、

少しでもいいから貯金をして行きたいと思ったぴょん吉(@)です!

 

 

 

 

 

 

イデコにするか迷う

イデコを始めるか迷いましたが、これらは、最低投資金額が5000円からなので、やめました。

 

 

 

 

横山光昭さんの本を読む!

その代わりに、横山光昭さんの3000円投資生活という本を読んで、少額でいいから、毎月給料から引き落とされて貯金をしてくことにしました。

 

 

 

 

 

口座開設はSBI証券に決定!

口座はSBI証券で開設しました!

元々SBI住信のネットバンクの口座を

開設していたので、便利かな?と思ったからです。

SBI証券の口座開設の手順が詳しく記載されているのはコチラです

SBI証券で口座を開く方法 必要書類や手続きをステップで解説 | ZUU online

 

 

 

 

三井住友TAM-世界経済インデックスファンドを買う!

三井住友TAM-世界経済インデックスファンド

というものを毎月3000円ずつ積立投資をしていくことにしました!

7月くらいから、もうすこし、積立額を増やせると思うので増やしていこうと思います。

 

 

 

株やFXはやりません

投資といっても、株やFXには手を出しません(笑)リスクが高すぎるものに、貯金マイナス女が手をつけてしまったら地獄です。

株は余裕が出てきたら勉強して買ってみようかなと考えておりますが、FXはギャンブルみたいなものなのでさすがにぴょん吉はやりませんww

でも借金ある人に限って、FXの勧誘をされて、一発逆転を狙ってやっちゃう人いるんですよね。。私は気をつけます。

そんな世の中甘くないと思いますし。

f:id:nico-smile88:20180505233538j:image

 

 

 

 

利益にこだわらない

今回の投資は長い目で見て積み立てている投資なので、すぐに利益を出せるものではございません。貯金と同じものとして考えております。

儲けた利息分を引き出して使っていたらもったいないですし。

 

 

 

本に書いてあることをそのまま実践する

3000円投資生活という本に書いてあるものを

そのまま実践してみております。

3000円ならハードルも低くてチャレンジしやすくないでしょうか?私はそう思ったのでやってみることにしました。仮に失敗しても3000円くらいならそこまで痛手にはならないかなと思います。

 

 

 

現金の預金も必要

これと同時に現金の預金もできるようになりたい。すぐに現金が必要な時とかやはりあるので。。冠婚葬祭とか予測つかないし。

そのお金から旅行に行ったりとかしたいし。

 

 

老後のことも考える

老後の貯金の仕組みも作っておきたい。。

定年までに1億あった方がいいとか、

3000万円あればいいとか、情報が様々あるので、一体いくらあればいいのかわかりませんが、あればあるだけど、生活には余裕が出ますよね。年金も少しはもらえると思うけれど、定年してからもできる仕事を身につけておいたり、ブログで稼げるようになったりしておいた方がいいと思いました。キャッシュポイントを沢山作っておくことがカギかと思います。

 

 

 

 

 

 

まだまだ投資に関しては勉強中ですので、情報を仕入れて行きたいと思います!

f:id:nico-smile88:20180505233604j:image

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックお願いしますm(_ _)m

 


債務・借金ランキング